妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021.10.13 汚部屋からの脱却

昨日、帰宅して玄関扉を開けると、台所へと続くドアが開いていて思わず「うえぇっ?!」と声が出た。

確かに今朝は慌ただしく出勤したけれど、このドアを閉め忘れたとは思えない。

何?何があったの?

 

恐る恐る靴を脱ぎ、足を進める。台所の状況が目に入る。

「うぇっ!」

直下型地震に襲われたかのような惨状だった台所が、片付けられている。

おかんが来たぁぁぁぁーっ!!!

 

ヤバいヤバい!この部屋を見られた!

本が洪水起こしてるのは昔からだから母もなんとも思わないだろうけど、さすかにハイボールの空き缶や空の酒瓶や炭酸水のペットボトルが散乱してるのを見られたのはヤバい!

 

あわあわしながら急いで母にLINE。

が、その後疲れもあって倒れ込むように失神タイム(帰宅直後に何も出来ずに意識を失うこと。個人的造語)

約3時間後に意識が戻ると、母から返信がきていました。

 

『あまりの酷さに泣いた』

 

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!

これでも今月に入って少しずつゴミ捨てしてたんです。

この半年程、日中の安定剤を止めていたんだけど、どうにも不安定さが激しくなってる気がして、ゴミなんかにも意識を向けられない状態で、それで最近再度処方してもらうようになってから少しずつだけど片付けられるようになってきてたんです。 

ちょっと前は、もっと酷かったんです!

 

『そうか、まだ薬は必要なんやな』

 

わ、分かってくださいましたか、お母様!←言ったことない

 

そんな訳で、今朝は資源プラの収集日だったので早起きしてひたすらペットボトルのラベルと蓋を外しまくりました。ペットボトルを詰めた袋がとんでもない数になりました。おまえんち、お祭りでもあったの?て聞かれても何も言い返せないレベル。

 

たぶん母は心配してるので、今日はこれだけゴミ捨てたよ、て報告した方がいいな。あとでLINEしよう。

 

入院するかもしれないのだから、それまでには部屋を綺麗にしておかないとね。

明日の可燃ゴミも忘れずに出すぞ!こんなことにも気合いが必要な鬱病患者ですよ!

日々己れに「頑張れ!」て言ってます。