妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021.10.18 ラベルバリバリ

昨日と一昨日は大人の修学旅行で滅茶苦茶楽しんできたので、本日は有休を取り、自宅でのんびり…。

なんてな~。
朝から大量のゴミ出しをしてきましたよ。
目指せ!汚部屋からの脱却!
玄関とゴミ置き場を3往復もしました!て、どんだけ溜め込んでたんや!て話ですよね。それだけ酷かったんです。母が泣くのも分かります。本当に申し訳ないです。

お陰さまで、久しぶりに収納扉を開けることが出来ました。さーて、オープーン!
そこには、昨年9月に浸けた梅酒が鎮座しておりました。月に1度は撹拌するように言われてましたが、君に会うのは何ヵ月ぶりだろうね?すっかり放っておいてごめんよ(←誰だよ)

梅の実は1年で取り出してOKとのことですが、浸けっぱなしでも構わないとか。但しその場合は、梅酒に濁りが生じてくるそうですが。

取り敢えず、今日は取り出しを保留。そのうちおやつ代わりにパリポリ食べちゃうと思います。

さてと、明日は資源プラの収集日。部屋中のペットボトルをかき集め、蓋とラベルをひたすら外していきます。
いったいこの狭い部屋のどこにこれだけあったのか、てくらいにペットボトルが出てくる出てくる。それらをただ無心になって、ラベルをバリバリ。

お前んち、業者でも始めたの?て聞かれても何も言えないくらいに空のペットボトルが山積みになりました。早く捨てたい。

一応母には、片付けの経過を画像付きでLINEしました。返信で励まされました。

何度も「もういいや」とか「もう無理」「面倒臭い」と、踞ってしまうのですが、鬱病と長く付き合う気はあっても押し潰されたくはないので、我に返れた時にはグッとお腹に力を入れて立ち上がります。

今週は毎日がなんらかのゴミの日なので、だいぶ片付きます。はい、その予定です。決定とは言えません(←逃げ道を作る卑怯者)

ある程度は部屋が片付いたら、次は書籍流対策です。やることいっぱいあるぞー!
頑張れ私!病気に負けるなー!