妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021.11.07 私ってもしかして・・・

ふと思ったのです。

私ってもしかして、実は世に名高い「メンヘラ」なのでは?と。

 

最近、そんなこと言われても相手は困るであろうことを酔った勢いで言っちゃったりしたので、なんとなく不安になったのです。

 

そこで鬱友でもある古くからの親友に相談してみたところ・・・

 

「メンヘラはそこまでアクティブじゃーねーなwww」との返信。

 

そ、そうなん?て言うか、私アクティブなんかじゃないよ!超引き篭もり出不精だよ!

 

鬱病ということもあって、本心では何もしたくないし、動きたくない、と言うか動けない。可能であれば、昼も夜も平日も週末もお布団から出たくない。

でも、生活出来ませんやん。だから頑張って動いているだけ。

週末に用事を作って外出するのも、引き篭もっているとネガティブな思考に支配されるのが怖くて敢えて外に出ているだけ。アクティブなのも見せかけだけで、それが更に疲労度を上げているのも事実なのです。

 

最近読んだ本に、「自己否定の度が過ぎると、周りの人を傷つける(要約)」とあって、それだけは避けたいと思いました。だから、自分がメンヘラさんではないかと気が付いた時とても怖ったのです。親友は違うと言ってくれたけれど。

 

誰にも迷惑を掛けたくないけれど、そうなると不安になってばかりで身動きが取れなくなる。迷惑はどうしたって掛けるものだと開き直って、気を付けながら外に出る。もうそれしかないのかな?

あ、外でお酒飲まなきゃいいのか!←出来もしないくせに。