妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2022.01.18 いしだあゆみ

SDカードが届きました。

メモリーカードじゃなくて、『SAFE DRIVER』のSDカードです。

先日運転免許証の更新に行った際に申し込みました。

 

届いた封筒の表には、「SDカードは無事故・無違反の証」とあります。

私、ペーパーだけどな! それでゴールドなんだけどな!

 

このカードを提示することでいろんな優遇を受けられるのだそうで、さっそく同封されていた優遇店一覧表を開いてみましたが、すぐに「なぁ~んだぁ」て声が出そうになりました。

例をあげると『別府地獄めぐり』の、地獄めぐり共通券10%割引。それは良いのですけどね、SDカードの発行1年以内との但し書きが。

 

まぁ考えてみればそうですよね。現在無事故・無違反だったとして、それがいつまでも続く保証はどこにもない。定期的に証明していかないと信用できないわけですよ。

 

半ひきこもりの私が、このカードを活用する機会は少なそうだなぁ。そもそも日常的に車を運転していて、かつ無事故・無違反の人が優遇を受けられる為のカードだものな。

 

あ、でもメガネショップの優遇があるぞ? そこは気になるところだな。

それというのも、今回の免許証の更新時に視力の低下を指摘されたから。もうね、ギリギリだそうです。

「眼鏡の検討をしてください」なんて言われちゃいましたよ。

 

これでも高校を卒業する頃は、両目とも2.0だったのですよ。田舎で緑の多い環境だったのもあるかもしれないけれど、それでも検査をしてくれた近所の診療所の看護師さん(当時は看護婦さん)からは「一番下まで見えた人、初めて見た!」と驚かれたほど。

 

あれから30年近い時間が過ぎました。遂に裸眼も限界でしょうか? 普段の生活にはなんの支障もないし、たった今もパソコン画面しっかり見えているのに。いよいよ老眼…?

 

寄る年波には勝てぬのかぁ~なんて思って某SNSでボヤいたところ、お友達に言われました。

「違う!原因はブルーライト横浜

な、なるほど! 街の灯りがとても綺麗に見えるけれど、カットしなければならないものね!?

(こんな素敵なツッコミを入れてくれるお友達がいることが幸せです)

 

近いうちに、眼鏡の格安ショップにでも行ってみよう。

せっかくのSDカードを活用できる、アクティブな計画も立てようかな。

その前にブルー・ライト・ヨコハマの動画でも探して、久しぶりに名曲にひたろうかな。