妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

プチ(?)依存症による本日の語り

2022.01.24

今夜のお供はサントリーの角ハイボール500ml、7%です。この後9%も控えております。

 

絵を描く時は禁酒をしますが、文章を書く時は特に制限はしません。

『書く』ことを舐めている訳ではありません。飲むことで描く筆は乱れますが、書くペンは調子が乗ってくるのです。己を律して描くことも、奔放に書くことも、どちらも楽しいです。

 

あ、でも飽くまでも趣味の範囲の『描く』ではストイックになるのに、いつかは収入を得たいと思っている『書く』は自分に甘々なのってどうなのかしら? ブログ書く時も、今後は禁酒すべき?

 

無ぅー理ぃーっ!(酔ってる)

 

病気で寝込んでも二日酔いだと思われてしまうほど呑兵衛な私。

否定はしない。お酒は大好き。特に日本酒が大好き。醸造アルコール入りはちょっと苦手。純米大吟醸とか生原酒とかヒャッホウ♪です(表現力の欠如)

 

焼酎はここ最近ようやく飲むようになったけれど、常圧よりは減圧の方が好みだな、てくらいのレベル。まだまだ勉強中。

 

そもそもお酒を好むようになったのは、大大大好きな塩沢兼人さんが日本酒好きだと知ったから。

当時まだ中学生だった私は、二十歳になったら真っ先に日本酒を飲むと決意しました。そして、実行しました。

以降、飲みまっしぐら。

 

塩沢さんの演じたキャラクターがレミーマルタンを好きならレミーを飲み、天狗舞を好きなら天狗舞を飲み、塩沢さん御本人が西の関が最近の好みだと言えば西の関を飲みました。

私の人生と酒の指標、それが『塩沢兼人』キラーッン!☆彡(だいぶ酔ってる)

 

鬼籍に入られて20年以上が過ぎました。今でも生誕日と命日、そして私の誕生日には日本酒をお供えしています。BGMは自分で編集したソロソング集のMD。もうかなり劣化していて、いい加減CDに焼き直ししないとな、とは思っています。

1曲目はファンになった切っ掛けの『天使の誓い』。ラストは出棺の時に流れていた『ぼくはアンドロイド』

 

塩沢さんはお酒に酔って自宅の階段から転落したことで、死因の脳挫傷を負ったのだとか。

享年46。早すぎました。

 

ずっと憧れて、見上げてきた塩沢さんの年齢に追い付いてしまった。これからは追い越していく。それだけは嫌だったけど、こればかりはどうしようもない。時間は音もなく、ただ流れていくだけだから。

 

どうしたって抗えないなら、出来る範囲で好きに生きようじゃないの。好きに飲んで、好きに食べて、好きに書いて楽しもうじゃないの。

好きなことをするにも先立つものが必要だから、それはまた好きなことして稼げたら素敵じゃないの。

 

今夜も楽しく書きました。酔っ払いの戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。